毒菱夢幻ループ [最高2021最終1980:316位]

 

f:id:Megaketsuban:20210301114324j:plain
こんにちは。けつばんです。S15お疲れさまでした。今期使用した構築を紹介します。

<構築経緯>

禁伝を1体採用するルールであるため各禁伝に対する明確な処理ルートを設けることが重要だと感じ、それに適した構築が受けループであると考えた。そこで、竜王戦でも数が多かったf:id:Megaketsuban:20210301120914p:plainに対して最も安定するf:id:Megaketsuban:20210301121040p:plain、特殊全般を広く見られるf:id:Megaketsuban:20210301103502p:plain、黒f:id:Megaketsuban:20210301122058p:plainf:id:Megaketsuban:20210301103502p:plainでは見られない特殊に対するf:id:Megaketsuban:20210301122214p:plain、単体だけでなく複合でさらに高い性能を誇る f:id:Megaketsuban:20210301122529p:plainf:id:Megaketsuban:20210301122540p:plainを採用し、受けループの天敵であるf:id:Megaketsuban:20210301123147p:plain両方に対応できる禁伝としてf:id:Megaketsuban:20210301123320p:plainを採用した。しかし、f:id:Megaketsuban:20210301122529p:plainでは超技持ちf:id:Megaketsuban:20210301124246p:plainに崩されることが多かったのでf:id:Megaketsuban:20210301122529p:plainf:id:Megaketsuban:20210301124418p:plainに変更した。また、熱風持ちf:id:Megaketsuban:20210301124847p:plainへ少しでも強くするために

f:id:Megaketsuban:20210301122540p:plainf:id:Megaketsuban:20210301130731p:plainに変更して構築の完成とした。

<使用個体>

f:id:Megaketsuban:20210301130649p:plain

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

241(204)-x-147(252)-166(4)-116(4)-171(44)

調整意図 H:16n+1 B:全振り 

     S:最速ウツロイド抜き

ダイマックスほう/マジカルフレイム/毒菱/自己再生

f:id:Megaketsuban:20210301123147p:plainに強い枠。中盤以降壁構築が増加したのでそれに強い毒菱を採用した。それ以外の相手に対してもサイクル内で打つ機会は多かった。f:id:Megaketsuban:20210301135038p:plain+f:id:Megaketsuban:20210301120914p:plainの並びにf:id:Megaketsuban:20210301123147p:plainなど役割対象がいない場合は毒菱を早期に撒いて零度の試行回数を減らすこともあった。さらに、f:id:Megaketsuban:20210301135712p:plain軸にもf:id:Megaketsuban:20210301103746p:plainと共に選出することでf:id:Megaketsuban:20210301103502p:plainの受からない火力UPアイテム持ちもマジフレのC↓や毒ダメージによる潮吹きの弱体化で対応できた。そして何より良かった点は受け回せない相手に先行で毒菱をすることで誤魔化せた点である。例:f:id:Megaketsuban:20210301141036p:plain 以上のように、毒菱の採用はこのポケモンの選出率を上げることができ、高い数値で戦うことができた。技スペースこそ足りないものの、交換圧力の高いこのポケモンとマッチした技で、開拓が進んでもよいと思った。

f:id:Megaketsuban:20210301141753p:plain

ラッキー@進化の輝石

325-x-62(252)-x-126(4)-102(252)

地球投げ/卵産み/ステルスロック/身代わり

対特殊枠…だがDにはほぼ振っていない。理由はf:id:Megaketsuban:20210301135038p:plainf:id:Megaketsuban:20210301142854p:plainにある。この2体は一撃技や高速技+挑発で受けに強く、個体数も多い。そのため、遅い個体を使うと簡単に崩されてしまう。そこでS振り+身代わりで相手視点から見えづらい勝ち筋を拾うことにした。f:id:Megaketsuban:20210301142854p:plainf:id:Megaketsuban:20210301123320p:plain意識でHD振り切りが多い印象があり、上から動けることが多かったが、f:id:Megaketsuban:20210301123320p:plain+f:id:Megaketsuban:20210301103502p:plainを考えS103まで振られても不思議ではないため、こちらも補正をかけ最速にするのもあり。その場合、副産物としてHBf:id:Megaketsuban:20210301144155p:plainを抜ける可能性もある。こちらも渦潮怒り挑発と重いので候補には入ると思う。Dを削ったことでスカーフf:id:Megaketsuban:20210301135712p:plainの潮吹きが受からない程度に耐久が落ちてしまったが、f:id:Megaketsuban:20210301123320p:plainf:id:Megaketsuban:20210301122214p:plainとセットで出すことでカバーしていた。Bを削ると物理相手への様子見突っ張りなどがほぼできなくなるが試す甲斐はなくはないかもしれない



 

f:id:Megaketsuban:20210301145004p:plain

ヌオー@ゴツゴツメット
202(252)-105-150(252)-x-86(4)-55

地震/毒々/鈍い/自己再生

f:id:Megaketsuban:20210301120914p:plainに強い物理受け。数値は足りないのでf:id:Megaketsuban:20210301120914p:plainの急所待ち行動を防げるゴツメを持たせた。鈍いはf:id:Megaketsuban:20210301145857p:plainのほか一部の壁にも打った。毒は上位に行くほどケアされるので別の技の方がよいと思われる。f:id:Megaketsuban:20210301150550p:plainには天然を貫通されるが、毒菱とセットで出すことで11交換には持ち込めていたので積極的に出していた。

f:id:Megaketsuban:20210301151006p:plain

アーマーガア@オボンの実

205(252)-107-172(252)-x-105-88(4)

特性:プレッシャー

アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め

高火力地面に対抗する枠。Dの高さとプレッシャーでf:id:Megaketsuban:20210301124847p:plainの熱風の誤魔化しを狙ったがさすがに無理だった。ミラーアーマーがなくて困った試合もほぼなかったのでそれほど影響はないと思われる。f:id:Megaketsuban:20210301122540p:plainと比較すると、HPが高くTODで有利、特殊耐久指数が高いという利点がある反面、ボディプレスの火力が低い欠点もある。今期はf:id:Megaketsuban:20210301135038p:plainに対し羽連打で雨を枯らした試合を拾えたので変更は成功だったと思う。アイへの枠は飛行技と迷ったが、ボディプレスともシナジーのあるアイへを選択した。

f:id:Megaketsuban:20210301153622p:plain

ヤドラン@ナモの実

201(244)-x-178(252)-120-102(12)-50

調整意図 H:再生力意識の3nの最大値

熱湯/草結び/鉄壁/怠ける

構築の地雷枠。結びはゲロゲ意識で採用したが、それによる勝ちは得られなかった。f:id:Megaketsuban:20210301144155p:plainは対処しづらいので打つ相手の1体だが、素では威力40しかないので機会はほぼなかった。以前採用していたボディプレスも打つ機会は少なかったので、f:id:Megaketsuban:20210301124823p:plain

使う機会があったらいろいろな技を試したい。f:id:Megaketsuban:20210301122529p:plainよりf:id:Megaketsuban:20210301124847p:plainに強そうだったが、特殊には起点にされるのでそうでもなかった。ナモはあるとf:id:Megaketsuban:20210301155345p:plainに安定して出せたが、発動機会も少なかったので検討が必要だと感じた。

f:id:Megaketsuban:20210301160434p:plain

バンギラス@残飯

207(252)-154-130-x-166(244)-83(12)

ロックブラスト/ステルスロック/守る/眠る

f:id:Megaketsuban:20210301122058p:plainなどを受ける枠。悪技は欲しかったものの、相手視点ではあることを前提に考えると思われたので受けミラーで有利になる可能性のある眠るを選んだ。f:id:Megaketsuban:20210301122058p:plainに対しては砂ターンの管理が重要になることがあるので、守るを活用して立ち回った。今回は採用を見送ったが、f:id:Megaketsuban:20210301142854p:plainへの打点となる地震を入れてもよいかもしれない。

<最後に>

ここまでご覧いただきありがとうございます。今期は初の100戦以内2000達成なども達成できたシーズンでしたが、最終盤勝ちきれませんでした。次シーズンはより多くの方と交流したいのでもしよければTwitterのほうもよろしくお願いします!

けつばん (@ketsubanpoke) | Twitter