S29・Haze・Poke League使用構築 雪崩マンムーザシイベル 最終1994:86位

はじめに

こんにちは。けつばんです。S29で最終86位を達成した構築を紹介します。

構築経緯

環境に多いザシアン+黒バドレックスの並びに対して裏のアタッカーまで考慮すると一般枠で対処することが難しいと感じたのでバドレックスに対して強く受けることが困難なイベルタルの使用を決定した。イベルがダイマに依存する性質上もう1体の禁伝はダイマなしで強く扱え補完に優れるザシアンとした。

また、前述の2体と合わせて対面的に動かせるポケモンとしてマンムーを採用した。伝説双方が苦手とするサンダーに強めなことを評価しての採用である。

ここまでの3体ではザシオーガに対し不利をとるため、ザシアンに投げられる中で汎用性の高いHBサンダーとカイオーガに対し想定の外から一貫を切れる貯水ヌオーを組み入れた。

最後にラキヌオーに圧をかけられ選出を歪ませられるウオノラゴンを入れて構築の完成とした。

 

使用個体

イベルタル@命の球

201-135-115-201(252)-119(4)-151(252)

悪の波動/デスウィング/熱風/不意打ち

構築の組み始め。ザシバドに投げるので控えめC特化。不意打ちはラッキーに打つこともできるがダイウォールが欲しい場面も多かったのでプレイングの幅を広げられる追い風をはじめ、挑発や羽休めも候補に入ると感じた。

バンギラスのような対策枠が見えた場合はダイマを切るタイミングを特に意識して立ち回った。

 

ザシアン@朽ちた剣

199(252)-190-135-x-136(4)-220(252)

巨獣斬/じゃれつく/ワイルドボルト/剣の舞

Haze・Poke Leagueではワイボ→炎の牙

イベルがザシアンに弱いのでミラーで強い最速で採用した。剣の舞によってムゲンダイナ単体には強かったがホウオウ、ナットレイどちらかへの打点を切らざるを得ない点が難しかった。最終1位がゼルネ+ヨプナットを使用していたのでオフでは炎の牙に変更したが、ワイボがないことでホウオウ入りが重くなったのでワイボの方がよいと思われる。また、相手のザシアンと対面している際に打つ技を吟味することが重要だった。

 

マンムー@気合の襷

185-200(252)-100-x-81(4)-132(252)

雪雪崩/地震/氷の礫/堪える

珍しい技構成だが非常に強力だったポケモン。雪雪崩は後攻技で攻撃をもらっていると威力120となる。そのおかげで、雪雪崩+礫でダイマサンダーや無振り黒バドレックスなどを縛れるようになる他、マンムーミラーも雪雪崩礫で縛れるので同速も回避できる。氷柱針や落としの方がよかった場面はあまりなく、使用者が少ないのが不思議なほど強かったので、マンムーを使用されている方は一度試してみることをお勧めする。

堪えるを採用することでディアルガイベルタルなどのダイマターンを消費でき、襷を消費した後の仕事量も増やすことができたので、岩技や噛み付く、フリドラで範囲を広げるより強いと感じた。

ザシアンを一撃で落とせないことだけが惜しいがそれを差し置いても最強だった。

 

サンダー@ゴツゴツメット

197(252)-x-150(252)-145-120-121(4)

ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

ザシアンに投げる駒。裏のザシアンの圏内に入れるためゴツゴツメットを持たせた。どの技も使用したが放電+蜻蛉などを検討する余地はあると感じた。ザシアンダルマ対面サンダー引きを何度もやったので麻痺したダルマを確実に抜けるS121にしたがSは諸説。多くの試合で選出し貢献度は高かったが改善の余地も多いと感じた。

 

ヌオー@食べ残し 

特性:貯水

202(252)-105-106(4)-x-128(252)-55

地震/欠伸/自己再生/守る

Hazeでは守る→黒い霧

カイオーガに対する見えない対策。トリトドンと違い球ダイアイスは受からないが、ダイマさえ枯らしてしまえば役割として十分なので考慮されにくいヌオーを採用した。数値はとても低いがザシアンのじゃれを耐える程度の耐久はあるのでダイアースで詰める動きも強かった。性質上選出率は低かったがカイオーガダイマを多く止めたので採用は正解だった。

Hazeの賞目的で黒い霧を覚えさせてみたが、唯一選出したフレ戦でサンダーの暴風急所で消し飛んだので打てず終いなうえ、守るがなくて負けかけた試合もあったのでルギアに気持ち強そうではあるがネタの域を出ないと思われる。

 

ウオノラゴン@拘りスカーフ

165-156(252)-120-x-101(4)-127(252)

エラがみ/逆鱗/怒りの前歯/眠る

ラキヌオーをはじめ受けを意識した補完枠。一応貯水呼び水のいないゼルネクロにも投げる予定だったが当たらなかった。サブウェポンはダイアタックになる前歯とTOD意識の眠る。あまり出さなかったが、ムゲンダイナに逆鱗を合わせることでダイナ入りも崩せるようなので今後は実践していきたい。

 

選出パターン

vsザシオーガ

Pokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 195.png@1(Pokémon-Icon 888.pngが多い)

オーガのダイマを誘ってヌオーで流した後ザシアンやサンダーで詰める

vsバドザシ

Pokémon-Icon 473.pngPokémon-Icon 888.pngPokémon-Icon 717.png

マンムーがザシアンと対面した場合地震→ザシアン引きを行ってダイマ枯らしに活用するとよい(ザシアン引きに巨獣を打たれても石化圏外ならそれほど問題ない)

それ以外の構築はその場で決めていたことが多いです

結果

画像

TN けつばん 最終86位(レート1994)

Haze:5-3

Poke League 4-3

どちらも予選抜けまであと1勝でした

最後に

久しぶりに最終2桁獲れたので嬉しいです。今後は2桁前半に入れるよう頑張りたいです。

質問などはtwitter(@ketsubanpoke)までお願いします。

twitter.com

レンタルはご自由にお使いください。