アシレヒトムナット 最終50位(2130)

 



f:id:Megaketsuban:20200601123004j:plain

<初めに> 

こんにちは。けつばんです。S6お疲れさまでした。               

今期も自己ベストを更新し、目標の50位以内に

入ることができたので、記事を書こうと思います。

構築の完成が遅く良い内容といえるか分かりませ

んが読んでいただけると幸いです。

<採用経緯>

今期もガオガエンの初手ダイマ構築を使用してい

たが、裏のアッキミミッキュに不利であったので、

タイプで一貫を切りやすい並びを組むことを目的

とした。試運転をする中で、アシレナットヒトム

の並びが強いと感じたため、このような並びと

なった。

<コンセプト>

優秀な相性補完を活かし、相手のダイマックスに

よる被害を軽減する。

スリップダメージも用いてドラパやダルマを通す。

<使用個体>

 

f:id:Megaketsuban:20200601122301g:plain

ドラパルト@スカーフ

特性:すり抜け

175(92)-123(➖)-97(12)-167(➕)-98(20)-179(132)

*Aは非理想、個体値25

シャドーボール/流星群/大文字/蜻蛉返り

調整意図 C:全振り

     S:最速スカーフ110属抜き

     H:16n-1

サイクルでは対処困難なパッチラゴン、ホルード

に対し上から攻撃できる駒。

相手が準速なら2回ダイジェットを積まれても

先制できる点が強かった。

アイアントが重かったため炎技を無理なく採用

できるよう特殊型にした。HPに割いているので

ダイマ時の性能も悪くなかったが、ダイウォール

をできればより良かったと思うが、どの技も多く

使ったので、構成が難しいと感じた。

 

f:id:Megaketsuban:20200601124842g:plain

アシレーヌ@残飯

177(172)-x-138(252➕)-147(4)-137(4)-90(76)

渦潮/ムーンフォース/滅びの歌/守る

調整意図 S:無振りアーマーガア+3

     B:全振り

     H:余り(16n+1)

渦潮+滅びを用いてサイクルを有利に進められる

ようになると思い採用。泡沫や熱湯がないのは

不便だと思っていたが、案外困ることが

少なかった。しかし、チョッキや身代わりを

持ったドヒドイデの増加など、メタが進行して

いると感じた。身代わり瞑想など別の構成も

候補に挙がると考えられる。

f:id:Megaketsuban:20200601124848p:plain

ヒートロトム@厚底ブーツ

157(252)-x-165(180➕)-126(4)-128(4)-115(68)

ボルトチェンジ/オーバーヒート/悪の波動/鬼火

調整意図 HB:ダルマの鉢巻馬鹿力確定耐え

     S:遅い耐久振りキッス意識

ステロ+キッスで崩す戦術が多いと考え、

厚底ブーツを持たせた。しかし、これが活きた

試合はほぼなく、Dが高くないためキッスや

リザの玉ジェットを2耐えしないなど、改善

すべき点が多く見られた。

ステロで選出を渋ることがない点は高評価。

f:id:Megaketsuban:20200601124844p:plain

ナットレイ@オッカの実

181(252)-114-201(252➕)-x-137(4)-22(➖)

パワーウィップ/ジャイロボール/

宿り木の種/守る

調整意図 HB:ドリュウズ意識で特化

滅びアシレーヌの増加やカビゴンの影響で

増えた鋼耐性のある挑発身代わりに対抗する

ため、ウィップを採用。命中不安だが、これ

以上に選ぶ技もないと思うほど活躍した。

オッカのおかげで安定行動を増やせたので

正解だと感じた。

選出率はとても高かった。

f:id:Megaketsuban:20200601124838g:plain

ミミッキュ@アッキの実

147(132)-154(236➕)-114(108)-x-126(4)-120(28)

じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/剣の舞

調整意図 HB: 陽気ミミッキュのゴースト

       ダイブ皮込み耐え

     HD:特化キッスのダイジェット+

       皮ダメ耐え

有名なアッキミミッキュの調整を使用させて

いただいた。このポケモンをいれることで

対面的に選出できると考えたが、あまり

出さなかった。だが、選出した際には高い

性能を持っていると感じたため、また

使ってみたいポケモンだった。

f:id:Megaketsuban:20200601122310g:plain

ヒヒダルマ@鉢巻

181(4)-192(252)-75-x-75-161(252➕)

氷柱落とし/馬鹿力/地震/蜻蛉返り

調整意図 攻撃性能を考えASぶっぱ

アシレーヌと合わせることで受け構築に対し

有利をとることができた。フレドラが欲しい

場面はほぼなく、技はこれで完結していると

思う。このポケモンを使う際は、釣り交換等を

使って攻撃回数を稼ぐことが重要で、強気な

プレイングが要求されると感じた。

<基本選出>

アシレヒトムナット

3体でダメージレースに勝てそうな時選出。

ドラパorダルマ+ヒトムナット

受けだけでは対処しづらいパッチラゴン、

ホルード等がいる時選出。

受け構築→アシレダルマ@1

@1はナットやロトムをサポート用に出す

身代わりドヒドイデには滅び→ダルマで

氷柱連打。

f:id:Megaketsuban:20200601122317j:plain

<最後に>

ここまで見ていただきありがとうございました。

S7はどれほど潜れるか分かりませんが、

特殊ルールの仲間大会にも参加しようと思います。

対戦することがあればよろしくお願いします!