草を喰らふ爺 [最終215位:レート2004]

f:id:Megaketsuban:20200701174459j:plain

<初めに>

こんにちは。けつばんです。S7お疲れ様でした。今期は最終日潜れませんでしたが、レート2000を達成することができました。結果こそ高くはありませんが納得の行く構築を組むことができたので、見ていただけると幸いです。

<構築経緯>

リベロエースバーンの解禁により、環境にはエースバーンに強めな水+それに強い草といった並びが多いと感じたので、それらにタイプの上で強いドラゴンが活躍できると感じた。そこで、草食によりゴリランダーの高火力の一貫を切れ、交代先に大きな負荷をかけられるジジーロンを採用した。ここで、ジジーロンの苦手なドラパルトやエースバーンをごまかせ、相性補完に優れたアシレーヌを採用。次に、この2匹と相性がよく、使い慣れたナットレイを入れた。

また、現環境において、圧倒的な性能を持つのエースバーンや電磁波搭載の可能性から初手エースバーンの抑制ができるドラパルトは、相手の選出を大きく制限できると感じたので、アシレナットの2匹と相性のよい構成で投入。最後はトゲキッスやイエッサンが重く、それらに強いチョッキドリュウズを入れて構築が完成した。

<コンセプト>

サイクルを回し相手のダイマをごまかしながらアタッカーを通す。

<使用個体>

f:id:Megaketsuban:20200701181057g:plain

ジジーロン@眼鏡

173(156)-x-106(4)-205(252➕)-112(4)-68(92)

特性:草食

ハイパーボイス/流星群/10万ボルト/草結び

調整意図  C:全振り

      S:無振りカバルドン抜き

      H:余り

ロトム+ナットレイのようなサイクルに強いポケモンとして採用。炎技は採用していないが、ナットレイもハイボで確3のため、有利に立ち回れる。また、草結びでHDカバも確1なので、エースバーンに強い並びの多くに強いポケモンである。さらに、ノーマルタイプのおかげでアシレーヌと並べるとドラパルトの一致技の一貫を切れたり、トゲキッスなどのフェアリーにも高火力の打点があった点はドラゴンの中でも優秀だと感じた。しかし、ミミッキュに対して一致技を両方無効にされたり、鈍足のわりに耐久は高くなかったりなどの理由でかなり運用が難しかった。それでも、ポケモンホームの集計圏内の150位には入っても不思議でないと思うし、このポケモンとともに戦えて楽しかった。

f:id:Megaketsuban:20200601124842g:plain

アシレーヌ@残飯

177(172)-x-138(252➕)-147(4)-137(4)-90(76)

調整意図 S:無振りアーマーガア+3

     B:全振り

     H:余り(16n+1)

熱湯/ムーンフォース/クイックターン/守る

耐性上エースバーンに強く、守るを用いてダイマターンを枯らすことができ、クッションとしては技範囲、火力が高く使いやすかった。クイックターンにより、ミミッキュの皮を剥がしながら交代できるなど(アッキ発動は痛いが)、便利だった。とはいえ使用頻度は高くなかったので、リフレクターを採用した方が扱いやすかったのではないかと思う。

f:id:Megaketsuban:20200601124844p:plain

ナットレイ@残飯

181(252)-110-201(252➕)-x-137(4)-22(S0)

ジャイロボール/ステルスロック/

宿り木の種/守る

終盤は草技を切ってステロを入れてみた。悪くはなかったが、草技はやはり欲しい場面が多かった。守るは切りたくないが、1度試そうと思った。それでも選出率は高く、勝ちに大きく貢献したポケモンだった。

f:id:Megaketsuban:20200601122301g:plain

ドラパルト@ラムの実

163-189(252➕)-96(4)-x-95-194(252)

特性:クリアボディ

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/

不意討ち/竜の舞

エースバーンに上をとれる準速で採用。1度舞った時の制圧力は圧巻だった。また、不意討ちの使用頻度は思った以上に高く、出した試合ではかなり活躍したので、AS竜舞はもっと増えてもいいと思った。

f:id:Megaketsuban:20200701200254g:plain

エースバーン@命の球

155-184(252➕)-95-x-96(4)-171(252)

火炎ボール/飛び膝蹴り/跳び跳ねる/不意討ち

火力を出すため意地っ張りで採用。球により耐久は下がってしまうが、それを補って余りある性能だと感じた。途中までは耐久振りスカーフで使っていたが、火力が足りなかったため、変更は正解だと感じた。

変更前の調整 

175(156)-160(188)-106(84)-x-4-163(76➕)

火炎ボール/捨て身タックル/

アイアンヘッド/バトンタッチ

キッスやギャラのダイジェットも耐えるほど硬いのは強かったが、火力が低すぎた。バトンは対面操作とダイウォールの両立のため。捨て身媒体のダイアタックは扱いやすかった。耐久振り+火力UPアイテムは開拓の余地がありそうである。

f:id:Megaketsuban:20200701202049p:plain

ドリュウズ@チョッキ

特性:砂掻き

187(12)-178(52➕)-81(4)-x-115(236)-134(204)

地震/アイアンヘッド/ロックブラスト/角ドリル

調整意図 HD:C189球キッスのダイバーン耐え

      S:準速ギャラ抜き

キッスやイエッサンに強い枠。その他のフェアリーなど後投げ可能な範囲が広く、扱いやすかった。先に砂を展開すればエースバーンの上から叩けることを考えて砂掻きにしたが、型破りにしてロトムに強くしてもよいと思う。

<基本選出>

アシレナット@1

サイクルを回しながらエースを通す

対受け構築:ジジーロンナットドラパ

ステロを撒いてからドラゴンを通す

キッス入り:ドリュアシレ@1

どの選出であってもアシレのHP管理がとても重要

 

f:id:Megaketsuban:20200701204614j:plain

<最後に>

読んでいただきありがとうございました。大きく環境が変化しますが、潜る機会があれば上位を目指して頑張ろうと思います。その際にはよろしくお願いします!